« データ救出作戦その1 | トップページ | データ救出作戦 その3 »

2017年6月27日 (火)

データ救出作戦その2

さて つづきですが

取り出したハードディスク(以下HDDと表記します)をどないして もう一台のパソコン(以下PCと表記します)に繋ぐか?

余談ですが
じつは もう一台のPCは6年ほど前に自作したものなんです^^;

メカ的なことが苦手なかたは
PC自作ってスゴイって思われるかと思いますが…
けっこう 簡単で安上がりなんです

ウチも全くわからないんですけどね(笑)

PCに詳しい友人に一緒に日本橋に行ってもらって
部品買い集めて、言われた通りに部品を取り付けて 線を繋いだだけで出来上がります

幸いにも1発で起動しました

余談はさておき
自分で組み立てたので構造はわかってます

そのPCには HDDを1台増設してあったので

そのHDDを切り離して
つまり 増設したHDDの代わりに
壊れたかもしれないHDDをつないで
データにアクセスして

自作PCを経由して外付けHDDにデータを移そう
ってことです

ここまで、ついてきてくれてますか?(笑)

とりあえず 蓋を開けて

右横に2つ見えてるのがHDDです



下側のが増設HDDなので それに繋がってるケーブルをはずして

壊れたかもしれないHDDを接続します


そして

PCの電源ON


どっひゃ〜
立ち上がらん(ToT)

なんか英語と記号の羅列



なんかディスクチェックを強く勧めます
なんじゃらかんじゃら…
やめるなら 何秒以内に…
って読んでるうちに残り1秒やん(ToT)
なのでPC様のなすがままに…

静かな部屋に HDDの回転音と読み取り音が響き渡ります

ちょっと 大げさ^^;

待つこと数十分……長ぃ

かってに画面消えて、静かになりました

恐る恐る enterキーを押すと…


<!--image:10-->
PCが起動しました

はたして データは救い出せるのか?
田舎 いや、否か?

つづきます

« データ救出作戦その1 | トップページ | データ救出作戦 その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601178/65464558

この記事へのトラックバック一覧です: データ救出作戦その2:

« データ救出作戦その1 | トップページ | データ救出作戦 その3 »